事業内容

地域密着型特別養護老人ホーム「小春日和」とは?(定員29床)

入所定員が29人以下の老人福祉法に規定する特別養護老人ホームです。小ユニットごとに配置されたなじみの職員により、利用者一人ひとりの個性や生活リズムに沿ったケアの提供ができる「ユニットケア」を提供いたします。居室は全て個室となっており、ベッド、洗面台が備え付けてあります。入所者は普段使い慣れている家具等を持ち込みいただき、今までのような住み慣れた暮らしの継続を目指し、ご家族や知人の方々と気軽にゆっくりと面会することができます。

どんな人が入所できるの?
※福山市内に在住の方で、常時の介護を必要とし、居宅における生活が困難な方であり、要介護の認定を受けられている方が対象です。
※福山市に住民票がある方(ショートステイはこの限りではありません。)


入所につきましては、「特別養護老人ホーム小春日和 入所判定指針」に基づいて判定を行います。
 入所が決定するまでの手順
申し込み  受付  判定会議の実施  通知  入所
地域密着型特別養護老人ホーム小春日和の入所に関する指針はこちら

※詳しい料金等は、お問い合わせください。


どんな方が世話をしてくれるの?
介護福祉士、看護師、管理栄養士、ケアマネージャーや機能訓練指導員など、介護に関する専門職が常時勤務しております。
また、夜間も24時間交代制にて介護に従事しております。

ショートステイ(短期入所生活(予防)介護)(定員29床
要介護認定「要支援1」から「要支援2」または、「要介護1」から「要介護5」までの認定を受けている方で、居宅介護サービス計画に基づき、在宅で生活をされている要支援、要介護者を短期間お預かりし、日常生活のお世話や機能訓練をさせていただくサービスです。
(入浴・食事・排泄の世話から、在宅への送迎も行います。)

居宅介護支援事業所
居宅において介護保険で受けられる指定居宅サービスや特例居宅介護サービスなどの紹介、いろいろなサービスの調整、介護サービスにかかる費用の計算や請求などを要介護者に代わりに行う事業所です。
また、在宅介護での困りごとや相談にも対応します。